アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グリーンランドパドル」のブログ記事

みんなの「グリーンランドパドル」ブログ

タイトル 日 時
ヒノマルカヤックス
ヒノマルカヤックス ヒノマルカヤックスの公一さん宅にお邪魔してきました(本当に邪魔してきたぢょ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 17:42
Nasaq
Nasaq Nasaq(Paddle Tips)が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/29 06:36
Rolling with Sticks
Rolling with Sticks Sticks=棒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/16 06:03
ちょびっとグリーンランドパドル考
ちょびっとグリーンランドパドル考 先日の伊豆松崎のシーカヤックマラソンでは、塩島さんに作ってもらったシリアルNo.m−300の木製パドルとノーザンライトのカーボンパドルを持って行った。 実のところ両方とも、ほぼはじめて使うもんで、どんな漕ぎ味だか?レースに使えるもんだか?確かめても見たかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/09 17:55
寒い時こそパドルを削れ!!
寒い時こそパドルを削れ!! 昨年のクリスマスイブのサーフィンでパドルを折っちまったもんで、次なるパドルの製作をおっぱじめました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 08:25
2012年元旦!
2012年元旦! 2012年になりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/01 06:08
ひさびさのGパメンテナンス
ひさびさのGパメンテナンス 11/23は勤労感謝の日でしたが、午前中ちょろっと女房様と子供たちの買い物に付き合い、昼過ぎに帰って来て以前から気になっていたGパのメンテナンスをおっぱじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 20:01
炭素繊維製双刃櫂
炭素繊維製双刃櫂 ノーザンライトパドルスポーツ(NorthernLightPADDLESPORTS)より、グリーンランドパドルが届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/23 22:36
restore
restore 昨年末に九十九里の波で折ったセミストームパドルのレストアをやりました(まだ途中だけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/07 19:18
アルバム
アルバム アルバムにこれまで作ってきたスキンカヤック製作とパドル製作に関する画像をアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 19:53
謹賀新年!
謹賀新年! 2010年!あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 14:40
ヤムパ復活!
ヤムパ復活! 確か「KAMWY−57」だったかと思います。 2001年頃、南伊豆から利島へ渡るイベントに参加した際、初めて塩島さんに会った時に使わせてもらい、購入したグリーンランドパドルがこのパドルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/31 06:47
12.08 諸磯で忘年会<前編>&4本目のGパ試漕
12.08 諸磯で忘年会<前編>&4本目のGパ試漕 12月8日、9日と三浦半島の諸磯にあるサリーさん&J革次郎君邸でQajaq JPN,&G-landersのメンバーで忘年会でした。幹事はあねちゃんです。サリーさん、J革次郎君、あねちゃんお疲れ様でした。ありがとさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 20:04
4本目のグリーンランドパドル<その8:サンディング終了、末端処理、表面仕上げ>
4本目のグリーンランドパドル<その8:サンディング終了、末端処理、表面仕上げ> サンディングをはじめて1週間が過ぎました。作業は朝30分で4〜5回分です。 電動工具を使うともっと早く済んだんでしょうが、今回は手作業です。別にこだわっているわけでなく、早朝の騒音がご近所迷惑になるんで必然的に手工具の使用になっちゃいました。 サンディングはこれくらいで許してあげましょう。やればやるほど深みにはまっていきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/07 23:38
4本目のグリーンランドパドル<その7:ちょびっと修正。更にサンディング>
4本目のグリーンランドパドル<その7:ちょびっと修正。更にサンディング> シャフトの太さが気になっていました。「まあ、いいかぁ!」とも思って工程を進めていましたが、いざサンディングして丸めていくとその太さに違和感を感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/03 21:17
4本目のグリーンランドパドル<その6:サンディング開始>
4本目のグリーンランドパドル<その6:サンディング開始> パドル用の角材を刃物で六角形や八角形等の多角形に削ってきました。 次はサンディングです。金属の平やすりやサンドペーパー(紙やすり)を使って多角形の角を落とし、丸く滑らかにしていきます。 やすりを使わずに刃物で更に削り込んでだんだん丸くしていくやり方もあります。これはこれ で刃物の後が残って味わいがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/02 19:52
4本目のグリーンランドパドル<その5:さらにブレードを削る>
4本目のグリーンランドパドル<その5:さらにブレードを削る> さらにブレードを削ります。 「線と線を結ぶ平面」これが大事なんかなぁと思います。これが出来ないとシャープなパドルが出来ないような気がします。 朝の30分、二日を使い豆カンナで仕上げていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 21:12
4本目のグリーンランドパドル<その4:ブレード面を削る>
4本目のグリーンランドパドル<その4:ブレード面を削る> 次はブレード部分です。ブレード中央には基準線を入れていますから、その線と側面の線をつなぐように削ります。ブレード長さは80cm以上ありますから、ここはカンナの出番です。基準線はできるだけ消さないように注意しながら削ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/27 21:54
4本目のグリーンランドパドル<その3:四角形を八角形へ>
4本目のグリーンランドパドル<その3:四角形を八角形へ> 各断面は四角の状態ですから、角を削って”丸み”をつけていきます。 シャフト部分は四角から八角形にし、ブレード部分は真中の峰を残し六角形(もしくは八角形)にしていきます。 引いた基準線どうしをつなげるように削ります。”丸み”と言いましたがこの段階では線と線を結ぶ平面となるのが本当です。おっと、基準線は削らないように注意した方がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 21:09
4本目のグリーンランドパドル<その2:羽子板(平面)から立体へ>
4本目のグリーンランドパドル<その2:羽子板(平面)から立体へ> パドルの側面を削ったら表面(ブレード面側)を削ります。 パドルのシャフト付近の厚さは38mm、ブレード先端の厚みは6mmくらいにしますから、片面のブレード長さ80cm位の間に16mmのテーパーをつけることになります。これだけ削るってのは結構な大仕事です。鉋屑も沢山でますが汗もどっと噴出します。この作業は早朝の寒いときにやると身も心も引き締まってその日1日が気分良く過ごせて結構好きな作業だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 19:58
4本目のグリーンランドパドル<その1:製作開始、角材から羽子板へ>
4本目のグリーンランドパドル<その1:製作開始、角材から羽子板へ> 6号艇のパーツ類もひとしきり準備が済み、ガンネルが入荷するまで1週間程手待ちとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 21:42
まじパ再び!!
まじパ再び!! 以前、Gまじさんに作ってもらったパドル(全長:225cm*ブレード幅:8.7cm*シャフト長:54cm)を二分割パドルに改造した。 一度、同じ長さの二分割パドルに改造したが、なんとなく使う機会がなく、床の間の片隅の立てかけたまま。折角作ってもらったネーム入りのこのパドル、お蔵入りさせるのもいやなんで、なにか違う形でリニューアルできないかと思っていた。 長めのパドルは2本持ているから、セミストームくらいにしてみようかな。南伊豆の塩島さんから作ってもらった如意棒++も短めでいいパドルだったんでそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 04:19
癒し、癒されるとき
癒し、癒されるとき G-style2007も終わり、いままで使いっ放しだったパドルのメンテナンスをやりました。 随分前から表面のささくれや先端の塗装の剥離などわかってはいましたが、ロール練習をメインにしてましたんでずっとそのままでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/22 20:54
今日はGパのメンテナンス
今日はGパのメンテナンス 富津岬にでも行こうかと早起きし、家のドアをあけたらやけに寒い。いやほんと。思わずぞくぞくっときたんでコタツの中にもぐりこんだ。 朝一発目の動きがこれなもんだから、海に行くのに二の足を踏む。女房様からは庭の花壇のことなども言われていたんで、天気がいい今日にでもやっておくか。 とはいえそんなに早くホームセンターも開いていない。手持ち無沙汰、んんん、、、!!こんなときにはパドルのメンテナンスぢゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/18 07:27
グリーンランドパドルを使う、、、その2
グリーンランドパドルを使う、、、その2 グリーンランドパドル(以下Gパ)と通常使われている平パドル(以下平パ)では漕ぎ方が違う。漕ぎ方は人によって違うと思うのであくでもこれは僕の場合。 僕もカヤックを始めた頃はややでかめのブレードの平パでフェザリングしながら漕いでいた。その時は気持ちブレードを海に対しややかぶせ気味に差し込んでいく。極端に言えばブレードの面を海面にたたきつけるような感じだろうか(これが正しい漕ぎ方かどうかは知らない。ただこうして漕いでいた)。 Gパはというと持っている状態から違う。手を真っ直ぐに伸ばした状態... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/03 06:18
グリーンランドパドルを使う、、、
グリーンランドパドルを使う、、、 グリーンランドパドル(以下:Gパ)を使い始めたのは、6年くらい前だったかな? トラディッショナル系のパドルとして知人が持っていたインディアンカヌークラフトのアリュートパドルを借りて漕いだのが初めて、その時は別になんとも思わなかったけど、その後、グリーンランドタイプのカヤックに乗るようになり、俄然興味が沸いて来た。 まずはこのアリュートパドル購入。漕ぎ方もよくわからない中使い始めた。ちょっと高価だったかな。 その後、カサラノを買ったときにおまけにつけてもらったクラトワ(Gパ)を使ったけど、こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/02 21:34

トップへ | みんなの「グリーンランドパドル」ブログ

Links;Maker&Shop

天狼☆的 G-style Qajaqing グリーンランドパドルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる