天狼☆的 G-style Qajaqing

アクセスカウンタ

zoom RSS 前屈道場!?

<<   作成日時 : 2017/04/16 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

青い森からまりもちゃんが里帰りしているということで、16(日)、QJの集まれる奴らで集まってロール練習と相成りました。

お題は前屈系のロール、バウ側のデッキにべったりと身体をつけて上がってくるロール、反って起きるロールより難易度はアップします(僕なんかお腹のお肉が邪魔をしてべったりなんかいきましぇ〜ん(T0T))。

画像
2ラウンド目はmuomuoQJ総代表によるレクチャーです。僕と違ってちゃんと理論立てて教えてくれます。

まりもちゃんのお題はチェストスカーリング、前屈系の基本です。
まずは海岸に座って、パドルの持ち方や身体の向きなんかをちょいと教え、イメージを伝えたところでカヤックで海に出てもらいます。

僕は海に入り、サポート。
パドルの先端を持ってカヤックの起こし方を伝え、カヤックの横について起きるのをちょいと手助けしたり…数回やってみると、ありゃ、起きちゃった?サポートなしでも起きれちゃいました。

っと、簡単なようでしたがここからが難問!次は左をやってみよう…、上がらない。右にもどすもいいところまで行くものの完ぺきではない。その後もできたりできなかったり、いいところまでは行ってるんですがね。チェストスカーリングの壁は厚いようです。

で、午前中の部は終わり、午後の部はmuomuoQJ総代表とバトンタッチ。前代表も加わって陸上での綿密なレクチャーから再び海でのレクチャーへ。

僕の午後はやっとこさの初漕ぎ初回り&初波乗り、昨年末から潮っ気がなくなってましたからたっぷりいただきました。

おっと、その後、まりもちゃんがあがるようになったか否かは未確認。
とは言え一度はできたんだから後は練習あるのみ!SUPER GUTSが開催される頃にはその勇士が見られることでしょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
天狼☆さん、この度はご指導いただきありがとうございました!
初めての前屈系チャレンジでしたが、天狼☆さんのご指導のお陰で最初の怖さを乗り越え、成功することができました!(^▽^)/
成功のあと失敗が続き、少しヘコみましたが、常に『一度出来たんだから必ず出来る!』と励ましてくださり、失敗の原因を一つ一つクリアしていくレクチャーをしていただきながら、最後まで諦めずに練習することができました。
まだ成功率は低いですが、練習を重ねてさらに上のレベル(“きれい&魅せるロール”)の習得を目指して鍛錬します!!
まりも
2017/04/17 11:57
レクチャーする(教える)ってことは自分自身の勉強になります。 なぜ上がるのかなぜ上がらないのか常に相手の動きを見ながら自分の考えと照らし合わせていきます。 今回思ったのは初めの方はあまり考えずに言われたことをやってみた。次にできなくなってきたときに自分でいろいろと考えはじめて変なところに力が入ったり、動きがぎこちなくなったり…でも自分で考えることはものずごく大事です。 もう一つ思ったことは筋力、持久力ですかね。こればっかりは数をこなしてつけるしかない。でも大丈夫!数回上がることができたんだから後は数こなすこと。
あとは柔軟性ですね。ほら、muomuo総代表やNさんがやっていた陸上のレクチャーを思い出してみるといいです。あの動きは前屈系のハンドロールに行きつながります。
天狼☆
2017/04/18 05:09
天狼☆さんのレクチャーは、まさにそうでした!私の動きを見ながら、様々なアドバイスをしてくださるレクチャーで、“教え方”の勉強もさせていただきました。
なるほど!確かに、午前も午後もやり始めてすぐの時が成功しました。頭で考えながら潜っている時は、体の動きがバラバラでした。そういう時は脳からの指令がうまく体に伝わらないのかもしれませんね(^^;) 考える時は考え、Tryする時は体の動きに集中することを意識してみます!
筋力、持久力、柔軟性。本当に大事だと痛感しました。トレーニングに励みます!ありがとうございます!!
まりも
2017/04/18 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
前屈道場!? 天狼☆的 G-style Qajaqing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる