秋…かな?

9/15(土)、QajaqJPN’の練習会に参加しました。

画像
G-baseから見える風景。いつもの防波堤がありいつものテトラポットもある。小雨…降ってます。

夜が明けるころからG-base入り。
久しぶりにカナックTRANSAMを引っ張り出し、皆が集まる前に一漕ぎします。
ちょいと雨は降っていますが、小雨だし、どうせロールやれば濡れちゃうからいいかな。

磯根崎を往復。途中10分、5分、1分のインターバル数本やってみましたが、ずーっと漕いでなかったんで息は上がるは、とんでもない方向に行っちゃうは、散々でした。やっぱりカヤックもちゃんと漕がないといけましぇ~ん。

メンツが集まってからはロール練習…とは言え、実はロールやるのは久しぶり。
サイドスカーリング、チェストスカーリング、スタンダードロール、リバースロール、ストームロール…基本動作だと思う5種類を一通りやってみたけど、いやはや錆付いてます。
ロールの途中で止めて、フィッティングの状態や身体のひねり具合なんかを適当に確認してゆっくり上がってみる。まあ、上がりはするけどまだまだだね。

引き続きメンバーにレクチャーしたり、レクチャーしているメンバーの横でどんな風にやってるのか聞いてみたり、やり方や教え方の違いを感じるのもいい勉強になります。

ほんと、久しぶりに乗ったカヤック…デジカメ忘れたんで海での画像はありません(T0T)。



追伸)
10/6~8はGUTS2018、Qajaq(スキンカヤック)を3日で作るってイベントになっています。
FRPやカーボンでできたリジッドのカヤックもそれはそれでいいとは思います。でもやっぱり自分で作れるQajaqってものの魅力もありありです。興味がある方は見に来るとよかでしょう。本物のQajaqが出来上がる姿がみれる…かもです。

この記事へのコメント

Eiichi
2018年09月16日 19:38
久しぶりに御一緒できて楽しかったです。次GUTS2018でお会いしましょう!
まりも
2018年09月16日 20:53
この度はご指導いただき、誠にありがとうございました。何度も何度も回って見せて下さったストームロールが目に焼き付いています。お陰様で今回の練習会で左のストームロールができるようになりました!!天狼☆さんのストームロールにはまだ程遠いですが、練習を重ねてブラッシュアップしていきたいと思います。
天狼☆
2018年09月18日 05:04
Eiichi様>久しぶりのカヤックでした。また遊びましょう
天狼☆
2018年09月18日 05:05
まりもあっく様>余り根を詰めづにやるといいでしょう。1回できたならそれをもう一回やってみて、なぜできたか考えるといいでしょう。微妙な違いでできたりできなかったりすることもあります。でも、できたんだからそのイメージをしっかり持つことが大事だと思います。
まりも
2018年09月19日 21:39
ありがとうございます!
できた時の感覚を思い出し、イメージしながら、Tryしてみす(^^)/

この記事へのトラックバック