梅雨入り…

6/4土、梅雨入り宣言がでました。
昨年よりちょいと早めかな?
ジメジメしたいやなシーズンですがそれもまた日本の四季、雨の中でカヌーを漕ぐのも乙なもんです。

画像
Jr練、広島湾に浮かぶ津久根島を回ります。HOCCのクラブ練ではいい目印の島です。

ーー
6/4土、Jr練。天気予報では午後から雨模様。ストレッチ、マッスルタイムの後、カヌーを出します。
集まったのは、JrのTK、GK、KidsでDive、サポートで、夏休みでハワイから戻ってきたTres、GK父、Diveママ、HGさん、N尾代表と僕。暖かくなってだんだん出てくるメンバーも増えてきましたね。よかことです。

OC-6に6人、エスコートボートに2人が乗り、交代しながら漕ぎます。
始めはGK父と僕で操船。GK父も失効した船舶免許を更新。これでまた、エスコートボートを操船できる面子が増えました。よしよし!

途中、#3のGKとGK父が交代、N尾代表と僕が交代し、ステアに入ります。
津久根島を一回り。操船中のN尾代表からエスコートボートの舵の調子が悪いんで先に戻るとの連絡。
このところ4週連続でエスコートボートの操船をしていますが、どうも舵が効きづらいってのを感じていたんでN尾代表には報告したところ、やっぱりそうだったか。後で聞きましたが油圧式のステアリングのオイル漏れがあったらしく、シールの交換が必要らしい…ってことで、また、船の修理が始まります。

ーー
6/5日、クラブ練。朝から雨、しかし、昼からは上がる方向なんで、クラブには予定通り集合。
集まったのはTRちゃん、SJ君、Tres、いつもあかるいMDさん、HGさん、RIちゃん、N尾代表と僕。またまた8人、カヌーに6人、ボートに2人体制です。

塗装中のボートとステアリングを修理するボートを入れ替えて、クラブ練開始。
画像
#6はSJ君、ステアの練習中です。初めてのステアリング、あっちゃこっちゃ思わぬ方向へ行ったみたいですね。まあ、そんなもんさ。

太田川放水路河口のHOCCを出て、津久根島を回り、弁天島を回る約12km位のコース、通称三角。
新メンバーも加わり、長い時間や距離を漕げるよう少しずつ時間と距離を伸ばしていきます。途中、小雨が降ったり、弁天島からの帰りはアップウインドだったり、新メンバーにはちーっときつかったかもね。

でもね、12kmと言えば宮島に届く距離。次は宮島を目指しましょう!!。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック