アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スキンカヤックを作る」のブログ記事

みんなの「スキンカヤックを作る」ブログ

タイトル 日 時
Qajaq7号艇改改!?
Qajaq7号艇改改!? 久しぶりにQajaq7号艇改を引っ張り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 18:21
アルバム
アルバム アルバムにこれまで作ってきたスキンカヤック製作とパドル製作に関する画像をアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 19:53
中里ガァーガァー。まだまだ力不足…
中里ガァーガァー。まだまだ力不足… 本日、WFKのアポロSLを積んで中里へ。 鵜原もいいかななんて思ったんですが、ちょっと波がなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 19:15
9号艇製作:取り敢えずハシゴ半完成
9号艇製作:取り敢えずハシゴ半完成 女房様が「手持無沙汰ならカヤックでも作ってきたら」って、 なんとなく寒さと億劫さでもたもたしている僕を見透かしたかのように声をかけてきました。 僕は「ああっ」と生返事をしてしょうがないなぁってな感じで庭に出てカヤックのフレームに向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/30 20:39
9号艇製作開始です。
9号艇製作開始です。 9号艇の製作に取り掛かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/25 20:31
スキンカヤック8号艇、沖縄へ
スキンカヤック8号艇、沖縄へ 「突然フリーマーケット」に出していた8号艇を沖縄へ送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 18:33
Guts3rd競技会直前強化合宿!
Guts3rd競技会直前強化合宿! qajaqjpn,三蔵さんの呼びかけで「Guts3rd競技会直前強化合宿」でした。土曜日のお昼から、泊まりで日曜日終日の予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 21:00
新7号艇、画像追加なのですが…
新7号艇、画像追加なのですが… 突き詰めたかな??。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 21:26
新7号艇、進水の画像追加なのです。
新7号艇、進水の画像追加なのです。 見ていて辛いものがあるとき、時に何か手を差し伸べたくもなる。 それはそれで余計なお世話なのかもしれない。そう思うと静観するしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/24 20:50
ツキイチ企画第5弾!カナック試乗会、終了!
ツキイチ企画第5弾!カナック試乗会、終了! 栃木のJHSさんから熱烈なラブコールを受け、カナックトランザム&マリギアックタイプの試乗会と相成りました。 Gな連中も「トランザムに乗りそびれた!」なんて輩もいて、ここは大々的に試乗会ってことでうたっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/21 21:04
新7号艇完成! やっぱりこれかな。
新7号艇完成! やっぱりこれかな。 新たな7号艇の完成です。 今日も帰宅して時間があったんで少しばっかスキン表面をサンディング。ザラザラを滑らかにしニヤっとひとり笑います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 18:41
7号艇改造中 6.21進水させます!
7号艇改造中 6.21進水させます! 天気予報は傘マークでも、奇跡的(でもないかぁ?)に、朝の時間帯に雨が降りません。これは作業を進めろと言わんばかりの空模様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 20:15
7号艇改造中 防水塗装、今を逃してはいけない!
7号艇改造中 防水塗装、今を逃してはいけない! 梅雨入りしてますね。 来週も傘マークがところどころに伺えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 18:57
7号艇改造中 染色、テーマは「生活感」なのです。
7号艇改造中 染色、テーマは「生活感」なのです。 改造前の7号艇もそうだったんですが、なんとなく薄汚れたスキンカヤックにしたいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 05:23
7号艇改造中 フープ縫付等などで縫い作業終了ぢゃ!
7号艇改造中 フープ縫付等などで縫い作業終了ぢゃ! 帆布の縫い合わせが終わり、あとはコクピットフープの縫付とエンドピース先端の布の仕舞です。 昨日は雨で作業ができなかったんで今朝やっちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 20:24
7号艇改造中 スキン縫い合わせ…されど梅雨入り.
7号艇改造中 スキン縫い合わせ…されど梅雨入り. 先週末からデッキの縫い合わせを始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 19:24
7号艇改造中 スキン張り開始!だけど…
7号艇改造中 スキン張り開始!だけど… 先週末からスキン張りを始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 08:34
7号艇改造中 フレーム完成なのだ!
7号艇改造中 フレーム完成なのだ! なんとなく… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 20:09
7号艇改造中 フレームの塗装&ウッドデッキの補修 なのだ!
7号艇改造中 フレームの塗装&ウッドデッキの補修 なのだ! 7号艇を自宅へ持ち帰り、2ヶ月弱になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 20:17
7号艇改造中 ボトム廻りのラッシング&トランザムのフィッティング なのだ。
7号艇改造中 ボトム廻りのラッシング&トランザムのフィッティング なのだ。 GWの後半戦から雨に降られてます。 やっとこさ土日に晴れましたが何かと家事があり、朝夕ちょこちょこっと作業する程度でなかなか進みません。 それでもなんとかボトム廻りのラッシングは終わらせ、フレーム改造作業も終わりが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 20:14
7号艇改造中、デッキ周り完了!
7号艇改造中、デッキ周り完了! GWに入ってますがほぼ毎日製作作業継続です。 キールとチャインはインシュロックでリブに仮組状態のまま、デッキ廻りに手をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 05:58
7号艇改造中、リブ曲げぢゃ!?
7号艇改造中、リブ曲げぢゃ!? 昨日(4/25)は終日雨。今朝(4/26)の天候は曇りでしたが次第に回復傾向にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/27 06:24
7号艇、更に改造中!
7号艇、更に改造中! ハシゴ完成からさらに1週間、朝の時間を使って少しずつ少しずつ作業を進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 21:04
7号艇改造中なのだ!
7号艇改造中なのだ! 7号艇を解体してから、約2週間でハシゴの完成です。 朝の30分や休日家事の合間を縫ってやってますんで、比較的ゆっくりペースです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 06:26
続けるということ。
続けるということ。 このところ平日の早朝や休日の海から帰ってきた夕方等、少しでも時間があるときは1本でも2本でもいいからビームのホゾを切っています。 少しづつでも続けていけば初めは遠く思えた道のりでもいずれ終わりが見つけられます。ビームだけでもないんですが、カヤックを作っていて停滞しているときってそう思うこともあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 19:50
G10th企画第二弾、無事終了!
G10th企画第二弾、無事終了! 今回、G−landers10周年記念企画ってことでスキンカヤック講座なるものをやらせてもらいました。 午前中の2時間程度の時間をもらい自分が作ってきたスキンカヤックの話をまとめて??話させてもらいました。 拝聴いただいたみなさまどうもきありがとさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 19:55
7号艇改造なのだ!
7号艇改造なのだ! 8号艇もなかなかよさげなカヤックに仕上がったんで、こいつに乗ることに専念し、当面次(のカヤック)を作るのを止めておこうと思ったんですが、なかなかそうもいかないやね。 これで「ヨシ!」と思ったものでもいざ乗り始めてみると、「もう少しだなぁ…」とか、「あと少し行ける…」とか見えてしまうんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 05:54
3.15 新舞子。待ち人来たらず、、、それもまたよし。
3.15 新舞子。待ち人来たらず、、、それもまたよし。 昨日の大荒れの天気とは打って変わり、今日は晴天。久しぶりに夜明け前から新舞子に向けて出撃します。 このところ先日進水させたばかりの8号艇が気になっていて毎週末試漕を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/15 20:18
だめだ!終んねぇや!?
だめだ!終んねぇや!? 次なるカヤックのデザインに取り掛っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 20:15
3.08 新舞子 鹿と馬?? のち7と8号艇試漕
3.08 新舞子 鹿と馬?? のち7と8号艇試漕 鹿の肉が手に入ったということでG-baseにてみんなして食らうことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/08 20:44
3.02 8号艇試漕 のち緑と赤のファルトボート
3.02 8号艇試漕 のち緑と赤のファルトボート 土曜日が会社の日直で出勤だったんで、本日は代休でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/02 18:49
2.22 綱魂のちアラスカ、さらに進水。
2.22 綱魂のちアラスカ、さらに進水。 G10th企画第一段ってことで綱魂(=ロープジムナスティック)でした。 Gなメンバー、QajaqJPN,なメンバー、アラスカ冒険の中島さん、逗子からjogoさん等、沢山の方が集まって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/22 20:19
2.21 ラストスパート!!
2.21 ラストスパート!! さあ、進水に向けてラストスパートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/21 17:44
2.14 春の嵐
2.14 春の嵐 春一番が吹きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 18:56
2.11 ラヂオを聞きながら
2.11 ラヂオを聞きながら さてさて、今日は建国記念日、祝日ってやつでお休みです。 昨日は職場の遅い新年会&歓迎会でだいぶ飲んじゃいました。いやはや参った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 19:59
2.07〜08 布張集中!!!
2.07〜08 布張集中!!! スキニングを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 20:20
2.01 宿直のちスキンカヤック
2.01 宿直のちスキンカヤック 土曜日、豪雨。 ちょうど夜は会社の宿直が当たっていて夕方の4時ころ出勤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/02 09:28
1.24 やっぱりサーフカヤックのちスキンカヤック〜1.25 さらにスキンカヤック!
1.24 やっぱりサーフカヤックのちスキンカヤック〜1.25 さらにスキンカヤック! 矢木澤倶楽部さんのメーリングリストに登録してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 04:31
1.17 Danさんパドル試漕会のちスキンカヤック 〜1.18 やっぱりスキンカヤック
1.17 Danさんパドル試漕会のちスキンカヤック 〜1.18 やっぱりスキンカヤック Don Bealeさんのパドルが届いたということで、G−baseにて試漕会でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 17:56
1.11 サーフカヤックのちスキンカヤック〜1.12 さらにスキンカヤック!
1.11 サーフカヤックのちスキンカヤック〜1.12 さらにスキンカヤック! アポロ7EUの試乗も今月いっぱいの予定なんで、今日も外房に向かいます。 FMラジオの情報では千葉エリアの波は膝〜腰、昨日からの風は朝のうちは止むようですが気温は上がらず、寒い一日になりそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 06:42
1.04 初詣に行ってきました。
1.04 初詣に行ってきました。 今年も館山の安房神社に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 17:37
1.03 サーフカヤックのちスキンカヤック
1.03 サーフカヤックのちスキンカヤック 初漕ぎは昨年同様サーフカヤックと決め込んでいたんで、夜明け前から出撃しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 19:33
1.02 やっぱりスキンカヤック作ってます!!
1.02 やっぱりスキンカヤック作ってます!! 女房様は長女に付き合い初売りに出向いて行きました。 次女は友達と千葉そごうにやっぱり初売りに行くといい出かけて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/02 17:52
謹賀新年!2009年元旦!!
謹賀新年!2009年元旦!! 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/01 07:56
12.29−30 正月準備 〜12.31 大晦日
12.29−30 正月準備 〜12.31 大晦日 午前中からあれやこれやとお買い物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 18:33
12.27 冬休みに入りました…。
12.27 冬休みに入りました…。 今日から来年の1月4日までお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 04:55
12.25 Happy Mary Christmas.
12.25 Happy Mary Christmas. ささやかながら我が家でもクリスマスのお祝いをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:16
12.22−23 強風のち寒風
12.22−23 強風のち寒風 クリスマス前の飛び石連休の平日、有給休暇もしっかり余っているんでちゃっかり休みをとりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/23 18:24
12.20 G-base大掃除
12.20 G-base大掃除 いつもお世話になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 17:14
ぼちぼち、そろそろ…。
ぼちぼち、そろそろ…。 土曜日、女房様とお出かけでした。 新潟や福岡のダブル法事やG-styleなんかもあったし、なかなか買い物にも行けませんでした。 買い物ついでにちょっと遠出もしてみましょう。浮島が見える岩井海岸や南無谷岬辺りやまで足を延ばしてみました。 この時期の海はいいですね。澄んでいて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 17:03
「続ける」ということ。
福岡の実家に帰ったとき、博多織のTV番組をやっていた。 ある専門学校で2年間の就学期間があり、そこに通う人の話だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 20:54
ばいぶる?!
スキンカヤックやパドルを作る参考にしたらいいです。 僕が手元に持っている本やビデオです。絶版のものもあるとは思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/25 14:53
11.23 新舞子、、、明日は「まるごみ」の日!!
明日(11月24日)は「湾岸まるごとゴミ拾い」の日。 ラジオのbayfmの呼びかけで千葉県の海岸全域でゴミ拾いが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/23 19:20
朝、再開。
この2ヶ月間くらい朝のウォーキングをサボってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 20:57
11.09 新舞子
女房様から「海行くんでしょうぉ」と言われ、右手のテーピングを見ながら「ああ、、、」と生返事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/09 20:02
スキンカヤックを作る、、、8号艇の構想
これまでロールにこだわらずにスキンカヤックを作って来ました、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 05:51
スキンカヤックを作る、、、7号艇 進水!
やっとこさ7号艇進水です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/18 20:04
スキンカヤックを作る、、、7号艇 雨ざらしとエッジガード、、、ちょっと追記
九十九里の大会の後、雨が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 21:51
スキンカヤックを作る、、、7号艇 防水塗装開始 →終了!
今回の塗料は水性ウレタンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 18:33
スキンカヤックを作る、、、7号艇 染色完了
縫い終わった直後に霧吹きを使い、墨汁と柿渋の斑点をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/02 19:07
スキンカヤックを作る、、、7号艇 スキニング終了
今週はダメかと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 20:02
スキンカヤックを作る、、、7号艇 スキニング開始
フレーム完成後、お尻と踵にあたる部分に木の板のシートをラッシング。その後、やっとこさスキニング開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 19:42
スキンカヤックを作る、、、7号艇 フレームできたどぉぉぉぉ!
さあ、フレーム完成へ向けてラストスパートをかけます(おいおいスキン張りも防水塗装も残ってるぢょ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/23 18:16
スキンカヤックを作る、、、7号艇 もうちっとでフレーム完成
フレームの形は出来ています。 後はパーツをくっつけたり、仮組しているところをラッシングやダボで固定していく作業となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 16:00
スキンカヤックを作る、、、7号艇 キールとチャインの仮組み、そして更に朝の作業
リブ曲げの際に、キールとリブの当りだいたい見たんで、今度はチャインを乗っけ見てみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 22:07
スキンカヤックを作る、、、7号艇 朝の作業とリブ曲げ
相も変わらず平日の朝の時間を使ってちょこちょこと作業を進めていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 20:47
スキンカヤックを作る、、、7号艇 ハシゴ完成
仮組まで済んだハシゴをラッシングやダボで固定します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 21:27
スキンカヤックを作る、、、7号艇 ハシゴ仮組み
ビームのホゾを切り終え、ガンネルのホゾ穴を開けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 20:35
スキンカヤックを作る、、、7号艇 リブ穴、ホゾ穴
ガンネルの加工継続です。 土日の涼しい時間帯や朝の30分でぼちぼちやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 07:45
スキンカヤックを作る、、、7号艇製作開始!
5号艇改を進水させた翌日、7号艇の製作に取り掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/19 20:17
08.09 新舞子、5号艇改進水
「明日、何時ころ海に行きますか」 ちゅう石川さんからのメールでした。 ちょうど鴨川の亀田病院で人間ドックから帰ってくる女房様を待っている時でした。 そのメールに「次女を部活に送ってからだから8時過ぎかな」と返信しました。 ってことで、08.09 5号艇改の進水です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/09 21:35
スキンカヤックを作る、、、7号艇のこと。再び。
5号艇改のスキンの水洗いをしている最中、7号艇のことを考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 04:37
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:防水塗装
海の日に染色を終わらせ、平日の朝夕の時間を使い、何度となく水洗いを繰り返 し、日中は乾燥。 デッキを触って余分な染料が指先につかなければ水洗いも終わりってことで、スキン の防水塗装に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/27 17:36
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:スキニング終了
梅雨も明けたようですね。 世の中は三連休らしいですが、わたしゃ仕事で出勤です(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 14:21
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:スキニング継続・デッキの縫い合わせ・二回目
朝30分の作業が順調に進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 20:52
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:スキニング継続・デッキの縫い合わせ
テンション掛けが終わって二週間も経つというのに、梅雨時の雨や晴れても日中の蒸し暑さで手がつきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 12:33
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:スキニング継続・テンション掛け
今朝は曇り空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 12:53
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:スキニング継続
長手方向のテンション掛けの次は横方向のテンションを掛けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 12:39
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:スキニング開始
先々週の終わり辺りから出張だったり、岩地のレースだったり、梅雨時の雨だったりでまる2週間手付かずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/17 09:57
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:ボトム周り改造
引き続き5号艇の改造です。 土日も日中の都合や天気が悪かったりで、結局、天気がいい日だけ朝の作業が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 20:15
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造:デッキ周りの改造
先週の土曜日、えいやっとスキンを剥いだ5号艇のフレームを改造します。 平日、起きてから朝30分〜1時間の作業が気持ちいいです。充実してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 20:29
05.18 新舞子・富津岬往復 6号艇試漕 &5号艇改造
6号艇をカートップし、新舞子に着いたのは朝6時過ぎでした。 塗装を数回追加した後、更なる試漕です。最低2時間は乗って浸水やスキンの状態を確認します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 20:04
スキンカヤックを作る、、、5号艇改造
このカヤックは昨年の第9回伊豆・松崎町シーカヤックマラソンのすぐ後に作り始めたカヤックで、このブログにもその製作過程を書き込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 15:52
スキンカヤックを作る、、、7号艇 パーツ製作
7号艇用にリブ材とガンネル材を発注しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 04:31
スキンカヤックを作る、、、7号艇のこと。
6号艇はあと数回塗装追加すればほぼ完璧に仕上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/23 20:32
スキンカヤックを作る、、、6号艇 水張試験と追加塗装
試漕時に判った浸水箇所を、自宅での水張試験で確認します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 20:08
04.13 新舞子・磯根崎 6号艇試漕
小雨振る中、新舞子についたのは9時過ぎでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 08:08
スキンカヤックを作る、、、6号艇 デッキロープ廻りの仕舞い。これでおしまい?!
進水後、会社の宿直や春の嵐で丸一週間、作業を中断していましたが、やっと晴れ間も見えたんで作業再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/12 17:28
スキンカヤック6号艇 進水式 画像追加
進水式の画像をいくつか追加しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/07 19:43
04.05 スキンカヤック6号艇進水!!
てなことで、6号艇の進水です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/06 09:59
スキンカヤックを作る、、、進水に向けてのラストスパートです。
3月末の日曜日にあらかたの塗装を済ませました。 進水式は4月5日の土曜日とアナウンスしたんで、週末に向けて一気に仕上げていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 06:15
スキンカヤックを作る、、、6号艇 防水塗装
スキンの染色が終わった翌日、防水塗装に移ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 18:08
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキンの染色
赤いカヤック、青いカヤック、黄色いカヤックなどなどなど、好みの色に染めてもいいでしょうし、初めから色がついたカラー帆布を使うってのもいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 14:56
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング最終工程:コクピットフープ縫い付け
スキニングの最終工程でコクピットフープを縫つけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/29 14:39
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング継続:二回目の縫い
天候が今ひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/26 20:54
スキンカヤックを作る、、、トグル”再”製作
6号艇を作り始めて、ちょうど3ヶ月になりました。いやはや後半は雨に悩まされっぱなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/24 19:37
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング継続:一回目の縫い
デッキの帆布の縫い付けが終わったら、今度こそデッキを縫い合わせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 05:04
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング継続:デッキ上の不足部分の帆布の縫付け
ハル側のテンションは完璧に掛けたんで、今度はデッキ側の帆布の縫い合わせに入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 20:23
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング継続 デッキロープ取付け
帆布を縫い合わせる前にデッキロープを取り付けます。 縫ってからでは手が届かないバウやスターン先端のロープ等は先に取り付けておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 07:45
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング継続 引続き横方向のテンション掛け
引き続きバウとスターンの横方向のテンションをしっかり掛けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 20:31
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング継続 横方向のテンション掛け
今度は横方向のテンション掛けに入りますが、その準備でテンションループ(わっか)を縫い付けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 08:11
スキンカヤックを作る、、、6号艇 スキニング(帆布張り)開始
フレームも完成、塗装も乾いたんでスキニングに移ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 20:06
スキンカヤックを作る、、、6号艇 フレームの塗装と小物製作と取付け
フレームが完成したら塗装です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/02 09:09
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ヨシ!フレーム完成!
基本的なフレームワークは前回で完了、これからはフレームの仕上げに入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 10:25
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ブレストフック取付、エンドピースラッシングなどなどなど。
朝の作業を2日ほど小休止。土曜日のショートツーリングで気分転換もできたんで木工作業を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 07:35
スキンカヤックを作る、、、6号艇 塗料入手
先週、”ドリカナ進水”の時に、まじさんから木工用のウレタン塗料を小分けしてもらいました。6号艇にも5号艇と同じ塗料を使用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/21 20:26
スキンカヤックを作る、、、6号艇 チャインとリブのラッシング
キールとリブのラッシングを終えたら、チャインもやります。やりかたはキールと 同じにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 20:52
スキンカヤックを作る、、、6号艇 キールとリブのラッシング
さて、ボトム廻りのキール、チャインとリブのラッシング(結束)を始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 09:12
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ブレストフック製作
ブレストフックも補強の一つで、エンドピースとガンネルをしっかりとつなぎます(*1)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 21:08
スキンカヤックを作る、、、6号艇 デッキストリンガー取り付け
ボトム廻りの仮止めを終えたら、デッキ廻りの作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 06:10
スキンカヤックを作る、、、6号艇、ボトム廻りが出来上がったら
カヤックのボトム廻りの形ができたら、この段階で出来る一番大事なことをやっておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 20:50
スキンカヤックを作る、、、6号艇 チャインの仮止め
キールが終わったら、チャインの取り付けにかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 20:07
スキンカヤックを作る、、、6号艇 エンドピースとキールの仮止め
休日のリブ曲げがひと段落つきました。引き続き朝の30分作業を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 08:38
刃物を研ぐ
ダイヤモンド砥石を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 06:07
スキンカヤックを作る、、、6号艇 リブ曲げ ゲゲ!
さぁ!リブ曲げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 22:23
スキンカヤックを作る、、、6号艇 リブ曲げの前に。
少しずつ、少しずつ、進めていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 08:12
スキンカヤックを作る、、、6号艇 キール、チャイン材入荷。
うがちゃんから受け取った袋を開封します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 21:13
スキンカヤックを作る、、、6号艇 デッキストリンガーの製作とエンドピースの再製作
マシックを作った後、手持ち無沙汰なんで、いろいろとパーツを作っていきます。 取急ぎはデッキストリンガーですが、これらは板材を切っていくだけなんで材をホームセンターで買ってきて適当な長さにカットします。但し、ストリンガーの形は最後に決めるんでとりあえずはこのままにしておき、後日、仕上げましょう。 マシックをガンネルにセットし、デッキストリンガーの長さや位置を決めて仮に置いてみます。だいたいこんなもんですね。まあ、細かい形状は後で決めましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/16 22:04
スキンカヤックを作る、、、6号艇 マシック製作
ハシゴが思ったより早く出来上がり、年明け早々のキールとチャイン材の発注と相成りました。材が入荷するまで2週間くらいかかるんかな?この空き時間を利用してパーツの製作に勤しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/10 20:50
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ハシゴ完成!
昨日、ハシゴの仮組みまで追い込みましたから、ハシゴを完成させてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 18:30
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ガンネルのホゾ穴加工
ビームやニーブレイスのホゾの切り出しが終わったら、ガンネルの方のホゾ穴加工に移ります。 が、やっぱり正月なのでおとそ気分だったり、初詣に出かけたり、家事手伝いなんかで作業も飛び飛びでゆっくりになります。まあ、この作業もボチボチやりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 16:57
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ビームのホゾ加工/2008元旦!
あけましておめでとうございます。2008年の元旦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 18:14
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ガンネル加工継続/大晦日です。
冬休みに入り、D来襲をやり過ごした翌日、今日も6号艇のガンネルを加工中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 17:20
スキンカヤックを作る、、、6号艇 ガンネル加工
12月22、23、24日と三連休でした。 初日は鴨川にサーフィン、二日目は雨、三日目にやっとこさ6号艇のガンネルに手をつけました。ガンネルが手元に来たのが12月の初めです。価格の話やら支払いの話なんかがキッチリ決まらないことにはどうも自分のものになったとは思えなかったんでクリスマスイブになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 06:48
スキンカヤックを作る、、、6号艇用のガンネル入荷
先週末、ガンネル材を受け取って来ました。 頼んだ材は、ヒバ材で板目、幅50mm×厚み15mm×長さ5.0mだったんですが、出来上がりは柾目で長さは5.25m。前後に60〜80mmくらいは不揃いらしいんで切って調整します。 問題は木目です。柾目の方がいいのはわかっていますが、柾目と板目ではびっくりするほど値段が違います。価格面から板目を選んでいますが、今回は注文したのと違いますもんねぇ、、、価格は板目並みにしてもらえるということで話がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 07:24
スキンカヤックを作る、、、帆布のお話
キンカドウのネットショップで頼んでいた帆布が届いた。 今回、買ったのは11号帆布。ネットショップでカヤックに使えそうな帆布を見てみると、8、9、10号辺りかな、11号はネットには出ていないけど問い合わせてみると買えることが判った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 04:59
スキンカヤックを作る、、、6号艇のスウォード製作
6号艇用にスウォード(型)を作りました。テンポラリーブレイストも言いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 07:58
11.10、雨、G-baseにて、3号艇のこと。
ここ数日、6号艇をどうするか考えていましたが、なかなかまとまりません。 そんなときはG-baseに行きましょう。僕の1、3、4、5号艇は置いてあるし(2号艇は琵琶湖に嫁に出ました)、G店主やうがちゃん、おサルのスキンカヤックやまだ作り始めたばかりのフレームとかラックに所狭しと並んでいます。これらのスキンカヤックやカナックなどのリジッド艇に沢山のヒントがあるように思います。 このところ4、5号艇を主に乗っていて、先日、1号艇は改造した際に乗ってみましたが、3号艇にはずっと乗っていませんでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/10 21:00
スキンカヤックを作る、、、次なるヒントを探る??
迷う。 6号艇をどう作るか。 ガンネルの角度を55°とするか、しないか。 5号艇のように細く長く作るか、4号艇みたいにもっと幅を持たせるか。 ロッカーをつけるか、つけないか。 エンドピースはどうするか。 ニーブレイスの形状は、、、迷う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 07:03
スキンカヤックを作る、、、Why55??
このタイトルは、2004年だったかG酒女が始めてスキンカヤックを作ったときにG-landersのHPに掲載されたときのもので、この年のG-styleにマリギアックが来日した際に「ロール艇にするには55°がいいよ」と言ったとかで、酒女がガンネルの角度を決めてつくり始めたものだと記憶している。その後のクラブ・バラクーダでもこの角度を選んびカヤックを作った方が何人かいたと思うが(流行かな?)、何せ僕は単身赴任中だったもんでHPで様子を伺うか、メールを読むかのどちらかで知ったかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 21:46
スキンカヤックを作る、、、復元力!
船には大なり小なり復元力というものがあり、ヨットなんかはセンターキールがあって転覆したときでも自ら起きるような設計になっている。カヤックも同じでカヤックの持つ特性により、どこかのポイントまで起こしてあげるとカヤック自らが起き上ってくる。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 22:00
スキンカヤックを作る、、、6号艇のこと
G-style2007が終わって、丁度今の時期ってのはふつふつと製作したい病が湧き上がってくるもんで、メモ帳や広告の裏にボールペンやマジックでほぼ毎日カヤックの部位を書きなぐってますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/30 09:26
スキンカヤックを作る、、、1号艇復刻:GoTen−R/R
1号艇の完全復刻なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/25 06:51
スキンカヤックを作る、、、その??:棚卸
5号艇の改造が一段落着きました。1号艇のフレーム改造も随分前に終わっていて、以後スキン張りの工程に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 09:30
カナック512SSとスキンカヤック5号艇の進水なのです。
G−landersのJ革次郎君から先日行った進水式の画像が届きました。 郵便で届いたCDには画像が約20枚ほどありましたから早速アップしちゃいましょう。 G・J革次郎君ありがとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 21:09
スキンカヤックを作る、、、その26:5th製作・進水
8月25日(土)、5号艇の進水式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/26 09:31
スキンカヤックを作る、、、その25:5th製作・塗装・防水塗装
スキンの防水塗装です。工程としては最終段階ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 08:19
スキンカヤックを作る、、、その24:5th製作・染色・刷毛染め
スキンの染色の要否は好みの問題ですから、やってもやらなくても良いと思います。 色をつけるという意味では、最終の防水塗装の段階で色がついたものを使って着色してもいい ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 07:32
スキンカヤックを作る、、、その23:5th製作・裁縫・スキン縫い
カヤックのボトム側のテンションは十分に張れたと思いますので、今度はデッキ側を縫い合わせながらやっぱりテンションをかけていきます。 縫いは2回、1回目でスキンどうしを合わせるように縫い、2回目でスキンの先端を織り込むように縫いますが、1回目、2回目共にデッキの左右のテンションが掛けるように縫っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 20:31
スキンカヤックを作る、、、その22:5th製作・裁縫・スキン(布)張り
お盆にフレームが出来ていましたが、塗料の乾燥や馴染みを考えて数日おきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 08:50
スキンカヤックを作る、、、その21:5th製作・塗装・フレームの塗装
フレームが終わったらその塗装です。 塗料としては、ログハウスの外壁材、木工用のオイルステインやその類、柿渋等。 今回は自宅のウッドデッキを塗装したログハウス用の塗料があったんでそれを使います。 かなりこげ茶色っぽくなるんでスキンとのコントラストが面白そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 12:54
スキンカヤックを作る、、、その20:5th製作・結束・キール/チャインとリブのラッシング
デッキ廻りが終わったことから再度ハル廻りの作業に移ります。 キール/チャインとリブとのラッシングをやるんですが、その前に何度か乗り降りしてみてフットブレイスの位置やニーブレイスの位置や当たり等を確認します。これらはきっちりやっときましょう。ほんと、後で痛い目にあいます。 この5号艇はちょっときつめかなぁと思いますが、まあ、なんとかなるでしょう。多少のことなら乗ってるうちに慣れてきます。この辺は靴と同じですね。 数箇所のリブをいじったっところ固定に入ります(思ったより調整する場所がありません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 20:25
スキンカヤックを作る、、、その19:5th製作・木工作業・コクピットフープとマシック
マシックをどうするか決めるまで、少しばっか時間がかかりそうなんで、フープの方を先にやりましょう。 新たな型が必要ってことで、1号艇で使った型(合板)を改造し5号艇の型とします。サイズはガンネルの内寸より狭くし、幅38cm、長さはマシックの幅との兼ね合いで52cmとし、ティアドロップ型を製作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 20:14
スキンカヤックを作る、、、その18:5th製作・木工作業・デッキの補強材
ハル側の作業が一段落したら、デッキの補強に移ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 20:11
スキンカヤックを作る、、、その17:5th製作・木工作業・エンドピース/キール/チャイン取付
リブの調整が一通り終わったら、仮止めしたキールとチャインの加工です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 20:36
スキンカヤックを作る、、、その16:5th製作・木工作業・リブ曲げ
ハシゴができました。 ガンネルを開くことによりカヤックのイメージがぐっと現実的になってきて、これにリブを入れると二次元だったものが三次元に変わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 11:20
スキンカヤックを作る、、、その15:5th製作・木工作業・ハシゴ
ガンネルの加工が終ったら、木ネジの固定を解き、ガンネルの両端をロープや紐で 結わえて、間にスウォード(型)をかませます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 03:35
スキンカヤックを作る、、、その14:5th製作・木工作業・ガンネル加工
採寸が終わったところで、木工作業です。 以下はガンネルの加工で木ネジで固定したままの作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 21:31
スキンカヤックを作る、、、その13:5th製作・フレーム製作のこと
さて、フレーム製作ですが、作業の進み具合にもよるんで今回は「ガンネルの加工」について書き込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 05:30
スキンカヤックを作る、、、その12:5th製作・材のこと
今回、5号艇を作る上で今まで参考にしてきた本や雑誌とは異なった部分も出てきますんでこれらの資料の数値ややり方も紹介しながら、5号艇との比較でもできればいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 21:57
スキンカヤックを作る、、、その11<5号艇製作開始>
このシリーズは「その10」で止まってました。 書いて書けない事も無いんだけど、どうも以前書いた「2ndQAJAQ」の焼き直しで面白くないという思いがあり進んでいませんでした。 で、先週辺りから、5号艇を作り始めましたんで丁度いい機会かな。続編を書いちゃいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 07:42
スキンカヤックを作る、、、その10<製作開始!まずはパーツから!?>
「スキンカヤックを作る、、、その9」に製作工程を載せました。 それに従い、適当なところで区切って画像とともに紹介していきます。 取り急ぎパーツ製作編ってことで@ABCあたりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 07:29
スキンカヤックを作る。その9<取り合えず”製作工程”一覧!>
スキンカヤックを製作する為に要する時間は、その人の作業時間や経験によるところが大きいと思いますが、僕の1号艇で3ヶ月くらい。2、3号艇では2ヶ月くらい。これらは土日のうち1日をフルに使い、平日の朝30分くらいを作業に当てた場合で、4号艇に至っては単身赴任で月1回の帰省と盆、正月、GWの休暇等限られた時間を利用しながらでしたから8ヶ月くらいかかりました。 でも、集中して作れたとしたら2週間から1ヶ月くらいはあれば1艇のスキンカヤックは出来ると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 22:32
スキンカヤックを作る、、、その8<ちょびっと工具の話でも>
自分が作ろうとするスキンカヤックの寸法や形をだいたい決め、必要な材を手に入れたら製作に入ります、、、、おっと、その前にちょびっと工具の話をしなくてはなりません。 っていうか僕もはじめて作るときには多少なりともいろんな工具を買ったりしました。でも、最低限は日曜大工程度で済むんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/03 20:37
スキンカヤックを作る、、、その7<材とその手配>
材料はなにを使うか。 ハッキリ言うとなんでもいい。これでなきゃいかん、こうでなきゃいかんというものはないから自分が手に入れやすい、これがいいかな、使ってみたいと思う材料をさがして使えばいいと思います。 これ本当。中には竹を使ってカヤックを作った人もいるし、アルミパイプのバイダルカを作った人もいます。 とは言え一般的には、針葉樹でヒバやスプルース、ヒノキやイエローシダー辺りでしょう。しかしながらホイと書いてみても木材商ではお馴染みだったりしますが、自分の回り、そう、ホームセンターの中ではなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 20:42
スキンカヤックを作る、、、その6<形>
だいたいの寸法をきめたら、カヤックの形状になります(順番が逆かも?)。 ボトム形状はハードチャインがいいとか、ラウンドがいいとか、はたまたマルチチャインにしたいとか。 ロッカー(カヤックの反り)についてもきつめにして回転性を出したいとか、ストレートロッカーにして直進性を重視するとか。 上からみた形状としてもフィッシュフォームがいいとか、スィードフォームがいいとか。 人それぞれ好みが別れる部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 06:45
スキンカヤックを作る、、、その5<寸法>
スキンカヤックの寸法を決めるとき、例えば、、、 ・長さは身長の3倍だとか、両手を広げた長さの3倍だとか、 ・幅は腰に両拳を当てた幅だとか、指数本分だとか、 ・バックレストの深さは親指を立てた拳の高さだとか、 いいます。 まあ、一般的にはこんなもんかもしれません。始めて作るときの目安にはなるでしょう。 これが自分に当てはまるか否かは何艇か作ってみて試してみないことには分からないことです。 僕は4艇のスキンカヤックを作りましたが、4艇目にしてなんとなく自分とのバランスがとれるカヤックに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 20:51
スキンカヤックを作る、、、その4
GreenlandersのHPに僕が製作したスキンカヤックの記事を掲載してもらっている(Grenders店主よ、いつもありがとさん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/12 19:27
Harveyの本がやってきた!
米SeaKayaker誌のサイトから「Kayaks of Greenland」というHarvey Golden氏の本を購入した。もちろん情報の出所はG-landers店主。僕もハービーのことはQAJAQUSAのサイトで知っている(本人と会ったことはないけど)。沢山のレプリカを作りしかも実際に乗って使っている。 ネットで頼んでから2週間。アメリカからやってきたこの本は縦28cm・横22cm・厚み3.5cm本としては結構分厚く大きなも。モノクロの表紙にハンティングを被ったカヤックハンターの写真が載... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 07:16
スキンカヤックを作る、、、その3
1号艇の改造です。 スキン(帆布の皮)を剥ぐと6、7年前の香りがしてきます。 フレームを見ているとそのときなにを思い、なにを考え作ってきたのかよくわかります。 なにげに思い立った1号艇改造ですが、やはり1艇目の存在感ってすごいもんです。 作る技術は数を重ねるごとに上ってきますが、本来の迫力、込められている気持ちは初めて作るものに宿っているように思います。 さて、どうやってそれを越えるかが問題だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 21:26
スキンカヤックを作る、、、その2
僕が作ったスキンカヤックはフレームが木、スキンは布である。 まさかアザラシやセイウチの皮なんかそんなにすぐにしかも大量に手に入らないし、日本のような高温多湿の気象条件ではまず使えないと思う。 過去に4艇のスキンカヤックを作ってきたけど、そのうち2艇はリブやビームを入れ替え改造したし、今も1号艇の皮を剥ぎフレームを改造している最中。リジッドのカヤックではいじれないカヤックの形状自体を変える大改造なんてのも結構面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 21:18
スキンカヤックを作る、、、
スキンカヤックを作ったのは、2001年のときだった。この様子はG-landersのHPの中のGOTEN−Rに記載している。 作ろうと思ったのはやはりG−landersの店主とともにカナダからキットを輸入できたことだろう。そりゃいろんな雑誌やビデオを見ながらできそうやなぁと思ってはいたけど、その決断を下したのは材が手に入ると分かったときだと思う。 1号艇を作った2001年以降、2007年までの間に2、3、4号艇と作ってきた(うち単身赴任で2年くらいは手つかず)。1号艇はとにかく作ることを覚える... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 22:49

トップへ | みんなの「スキンカヤックを作る」ブログ

Links;Maker&Shop

天狼☆的 G-style Qajaqing スキンカヤックを作るのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる