天狼☆的 G-style Qajaqing

アクセスカウンタ

zoom RSS GW後半戦!SUuuuPERrrr GUuuuTSsss!!!

<<   作成日時 : 2013/05/08 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

バンバラ バンバンバン!バンバラ バンバンバン!
バンバラバンバァ♪バンバラバンバァ♪バンバラバンバンバン!
誰がつけたか俺たちは秘密戦隊ゴレンジャー♪ゴレンジャー♪


画像
 さあ、SUPER GUTSの始まりです。猪三君もスタンダードロールでWELCOMEです!

GW後半、5/3〜5の間は千葉県の上総湊でSUPER GUTSでした。
昨日(5/5)、会場の掃除や片付けを手伝い、今日(5/6)は、女房様や長女との用事があり、ちょいと出かけていましたが、どうもデモンストレーション中に流れていたロール変態マワレンジャーのテーマソングが頭から離れまず、ついつい口ずさんでいます。いやはや困ったもんだ。

画像
 校庭にはSUPER GUTSに参加する皆さんの車とテントとカヤックが並びます。


さてさて、気を取り直して…、僕がSUPER GUTSに合流したのは5/2の午後4時のこと。
今回のゲストであるグリーンランドのQAANAT KATTUFFIAT(以下QK)のメンバーや他のゲストもすでに来日を済ませ、Qajaq JPN,(以下QJ)の数人のメンバーとも合流していて少々遅れをとった感じ。
5時からのQKとのディスカッションでは、QJのグリーンランド文化継承と伝播のためのGUTSや季刊誌発行等の話、QKでも狩猟文化の変化や競技会の中での伝統とスポーツマンシップのはざまのことなど興味深い話を聞くことができ、有意義な時間だったともいます。

画像
 ディスカッションの後、わわっと、みんなで記念撮影。


5/3:初日
午前中は受付と開会式。
僕のコマは午後3時からだったんで、スキンカヤックや以前作っていた模型を並べたり、プロジェクターのセッティングをしたり、一通り準備が終わったところで、同じ体育館内でやっている塩島さんのパドル概論の様子を見てみたり、海上レクチャーの様子を見に行ったり、ちょこちょこと画像を撮りながら各所のパトロール??。
塩島さんのパドル概論にはQK副代表のジョンも参加しており、パドルの長さの決め方やシャフトの長さや形状の考え方等、自分の考えとは少し違う部分があったりでなかなか面白かったです。

夜には歓迎会とオークション。
オークションではQKからグリーンランドの逸品が次々と出てきてそりゃあもう生唾ゴックンもの。競り落とした人にとっては家宝になるかもね。

画像
 GUTS初日の朝のミーティング。さあ始まるぞ!そんな強い意気込みを感じます。

画像
塩島さんのパドルメイキングです。3日間みっちりでしたけど、講師の塩島さん、受講された皆様、お疲れ様でした。

画像
 その後ろにはたくさんのスキンカヤックが並んでいます。僕やまんぞうさん、ちゅうさんが使います。

画像
 座学の準備。それぞれのスキンカヤックを体育館に持ち込んでます。こんなにスキンカヤックが集まるイベントなんてそうないやね。

画像
 ロープジムナスティック中のジェームス、カナダからのゲストです。陽気で楽しい奴でした。

画像
 おい!たつお! すでに真白な灰に…「あしたのジョー」状態。

画像
 ノルサックを修理するQK副代表のジョン。グリーンランドから持ってきた子供の用のノルサックのようですが、これがオークションに出てきたりします。

画像
 オークションだよ〜ん!QKメンバーからは現地で使われたカヤックのパーツやノルサック等々、すっごいレアものが出てきました。

画像
 オークションの最後にはQKからQJへのの贈り物です。

画像
 QKからQJへ送られたスキンカヤックの模型、デッキには様々な狩猟道具が積まれています。

5/2:二日目
この日は午後4時からの海上レクチャーの担当だったんで、午前中からあっちをふらふらこっちをふらふら、体育館での塩島さんとまじさんのパドルメイキングを横目に、まんぞうさんのチャンプカヤック解体や中庭で行われている相馬隊長のリブ曲げ入門を眺めててみたり、ちょいと手が足りない時にはお手伝い。

午後一にはマワレンジャーでのロールデモに参加させてもらい(おれは○×△レンジャーなのだ)、4時からストームロールとクロスアームのレクチャーでした。

ちょいとドタバタもありましたが、夜にはQKによるスライドショー。
夏でも氷山が浮いている海、日本みたいに冬でも海にはいれる環境とは違い、本当に短い夏にカヤックの練習をする様子、ロープジムナスティックをやる子供たちの様子、画像を見せてもらいながらジョンが説明していく、本物の生の声が聞けたのはやっぱりよかった。

画像
 房州素人船団のまんぞうさんによるチャンプカヤック解体。2003年に日本に送られてきたマリギアックが作ったカヤック。作り方や使われている材などなんでこうなのと思う部分もあったりで面白かったです。

画像
 MK2さんによるフォールディングカヤックの講座です。自作のグリーンランドカヤック、しかも分解組立ができる。すごいな。

画像
 中庭ではリブ曲げ講座。曲げる途中で折れてしまったりで材の木目がちょいと厳しい。

画像
 厳しい木目でも曲げ方はある!…なんとかかんとか言いながら、ちゃんと曲げました。ハンドパワーです。

画像
 海岸ではスカーリングやロールのレクチャーが行われています。QKメンバーから直に教えてもらえるってのはいいですね。

画像
 さあ、海に出ましょう。海上レクチャーの開始です。

画像
 やっぱりこれでしょ!5人+ブラックのアトラクション!マスクがぬれると息ができねぇぇぇー!でもね、出来てもできなくても仲間みんなで海でデモるって楽しかった!!

画像
 QK副代表によるスライドショー。夏でも氷が浮いている海。短い夏。泊るところはあるから遊びに来いと言う…本当にいくぢょ。

画像
 スライドショーの最後にはQKから参加者への贈り物。ステッカーとピンバッジ。この会場でしかもらえない。


5/3:最終日
10時からの初級クリニックを担当するもさすがに最終日は受講者もまばら、受講者の方も疲れが出ているようで、休み休みのレクチャー。暇を見てはジェームスがやっている中級以上のクリニックを横目で見せてもらったり、少しばかり教えてもらったり…なんとなくまったり気分。少し早目に切り上げて、着替えて、ぬれたものを乾かします。
11時半ころから閉会式、ゲストたちとの記念撮影とありがとうとまた会おうの握手会。その後はみんなして後片付け。

画像
 天気は良かったですが、午後には風が吹いてきました。久しぶりの上総湊の海岸、気持ちが良かったです。

画像

最終日です。QK、QJの挨拶で締め括ります。無事?三日間が終わりました。スタッフの皆さんお疲れさんでした。

画像
 集合写真は誰かのカメラに収まっていることでしょう。

「継続は力なり」ってやつですかね。
G−style2002ってやつから今年のSUPER GUTSまでかれこれ11年。日本のQJ総代表の呼びかけに答えグリーンランドからQK代表、副代表そして多くのメンバーがやってきた。
世界のQajaqクラブでもQKメンバーが自らやってくるなんてのはなかったはず、それは本当に歴史的な瞬間ってやつなんだろう。そんな場所に自分が居れた、立ち会えたってのはやっぱりよかった。

そう思いながら感動しつつも僕の頭の中では「バンバラ バンバンバン!」のテーマソングが流れ続けるのです(T^T)。

多分…おわり。

画像
 ってことでちゃんとした集合写真です。SUPER GUTS最終日、みんなでとりました。MOさん画像いただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
兄ぃ、色々とありがとうございました。イベントだけではなく、今までの「いろいろ」です。続けてきてよかった…今ほんとうにそう思っています。
彼らと会ってしまったが故に、宿題もどっちゃりですが、それも一種の誉れでしょう。この先も地道に続けていきたいと思います。
Eiichi
2013/05/08 22:04
 行きたかった〜! 日頃の行いが悪いので、行けなくて残念です!
天狼☆さんと、Komaさんに会いたかったな〜。
浮遊人
2013/05/08 22:47
元気そうな?お姿拝見何よりでした。はやくけぇってきやせいよ。
と6月最終は吉例により海岸掃除、ミニマムキャンプと前進カヤックという事で
まんぞう
2013/05/09 19:30
QJ総代表のEiichiさん>いろいろですね…それはお互いです。
今回QKメンバーと会い、マリギアックとはまた違う感触がありました。一人と複数って違いではなく、それぞれの個性ってやつですかね。グリーンランドでもやはり個々のもつキャラクターが面白かったです。

天狼☆
2013/05/09 21:08
浮遊人さん>もったいなかったですよ。これほど濃いGUTSは今後できるか??。次は北海道です。おいでんさい!
天狼☆
2013/05/09 21:10
房州素人船団まんぞうさん>すぐにでも帰りたいんですが、そうもいきやせん。お互いに家内安全を祈念しつつ海に出ましょう。キャンツーもいいなぁ。
天狼☆
2013/05/09 21:13
 今回は、夢にまで見た天狼☆さんに会えてよかったです。
実際にお会いして、あまりにも紳士でビックリしました。
色々聞かされていたのでビビってました(^_^;)。
今回のSUPER GUTSは今までの活動があってこその大成功でしょう。
つぎは北海道GUTSですね、お待ちております。
 
GLT齊藤
2013/05/11 14:26
GLT斎藤さん>
夢にまで見たって…それは悪夢です!
色々聞かされていたって…それは言ったのはどいつですか?ぶっとばす!なんてね。
北海道GUTS…楽しみです。
天狼☆
2013/05/13 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW後半戦!SUuuuPERrrr GUuuuTSsss!!! 天狼☆的 G-style Qajaqing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる