天狼☆的 G-style Qajaqing

アクセスカウンタ

zoom RSS スキンカヤックを作る、、、7号艇 雨ざらしとエッジガード、、、ちょっと追記

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

九十九里の大会の後、雨が続いています。

塗装も終わっているんで雨ざらしにしています。
これも僕にとってはスキンカヤック作りの工程のひとつだったりします。
雨や太陽でフレームやスキンが伸縮します。これでフレームとスキンが徐々に馴染んで、ちょっとしたシワなんかも無くなりきっちり張りが出てきます。

画像
ガードにはホームセンターの窓枠材を使います。結構硬めで頑丈です。1号艇のリブ材やコクピットフープはこの材を使いました。

雨が降ってない朝にはエッジガードを取り付けます。
取りあえずはバウとスターンのキール下面とデッキロープの根元にもガードをつけておきます。
キールのガードは海岸から出艇する時にスキンが擦れて敗れるのを防ぐ為ですが、デッキロープのガードはロープの摩耗や損傷というよりも浸水を防ぐ意味合いの方が強かったりします。

気が向いたら更にトラディッショナルっぽくガードを追加していきましょう。G−styleまでにはまだ時間はある。

追記)
画像
スキンの染色jは成功です、、、多分。近くで見るとなかなかいい色に染まってます。
自分の思う以上にロッカーがついちまったかな?。
ガンネルの角度51度、それに合わせてキールやエンドピースの位置を決めたつもりです。あとはどうあれ海で確認するのみ。次なる舟の詳細がすでに頭の中にあったりします。

って、次も作るの??????????



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バウのトップかっこいいですね。
プレーボートの逆で、この長いのがかわいいです。
痛飲好き
2008/10/11 01:53
痛飲好きさn>
フレーム時の計測では長さ666cm*幅50.3cmでした。
FWのみなさんが使われるプレイボートの3倍くらいです。
7艇目のスキンカヤック、僕が乗るにはこれくらいのボリュームがいるんだと結論づけ製作しました。
もうチョイで進水です。どんな舟になっているやら乗ってみないとわかりましぇん。
天狼☆
2008/10/11 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキンカヤックを作る、、、7号艇 雨ざらしとエッジガード、、、ちょっと追記 天狼☆的 G-style Qajaqing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる