天狼☆的 G-style Qajaqing

アクセスカウンタ

zoom RSS スキンカヤックを作る、、、7号艇 進水!

<<   作成日時 : 2008/10/18 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

やっとこさ7号艇進水です。

画像
店主からシャンパン、おサル女史からビールをいただきました。進水のお祝いにパーっと振り撒きましょう。

製作開始は5号艇改進水の翌日で8月10日。製作完了は10月10日位で製作期間はほぼ2ヶ月。
製作に3ヶ月半位かかった6号艇とは違い、考え方がはっきりしている分作業も早かったです。

ただ、ちょっと5号艇の改造を前に入れた分、出来上がりがG-style直前になっちゃいました。まあ、しょうがないです。6号艇や5号艇改がなければこの7号艇は生まれてません。

画像
フレームの状態で計測した長さは666cm、幅50.3cm。聞いた人は長いと言いますが、設計&製作者の僕としては当然の寸法、狙った形です。

前日の夜、カートップし、早朝にG-baseに向かいます。んんん、車に積むとちっと長めかな??。

G-baseに到着。まだ誰も来ていません。
7号艇を海岸に降ろし、G-baseの中を適当に片付けます。ついでですから一斗缶も引っ張り出し、7号艇製作で出たカンナくずや板切れなんかも燃やしちゃいましょう。朝が寒く、焚き火がいい季節になって来ました。

そうこうするうちあねちゃん登場。始発の電車でやってきたようです。
先日の諸磯のこと、来月のG-style2008のことなどを話します。来る予定の店主、(仮)かっしー、おサル女史はまだ後になりそうなんで、取り急ぎ二人で海にでます。
進水はしますが、進水式はみんなが集まってからにしましょう。

画像
ちょっと漕いでみましたがなかなかどうして、いいカヤックだなぁ、ほんとこいつは。

7号艇に乗り海に出てみます。
思ったより安定感があり、あれ?ってな感じです。
ボトムのVを幾分きつめにして、じゃじゃ馬にしたつもりでしたが、おもったより安定しています。
ガンネルの角度も寝かせた分だけロッカーもつき長い割にはそれなりの回転性もあるかな。
なんか優等生的なカヤックになってます。ロールもいいですよ。普通に問題なくできます。

あねちゃんと上総湊方面から戻ってくると、おサル女史、店主、(仮)かっしー、G-mk2さんが来ました。

今度こそ進水”式”をやっちゃいましょう。今までのは試漕です。

画像
この瞬間がいいですね。みんなありがとう。製作に要した2ケ月間はこの為にあるような気がします。

店主にもらったシャンパン、おサル女史にもらったビールをブンブン振って、シュパパパパパパーと泡を飛ばし、進水を祝います。
いいなぁこの瞬間。来てくれたみんなありがとうね。でも、振りすぎて中身がなくなっちまった(泣)。

画像
デジカメのフレームに納めようとすると人物が小さくなりますね。

7号艇に乗り込み海にでます。
店主が防波堤から画像を撮ってくれてます。
進水式は浸水式でもあります。チュイリックの裾をコクピットフープから外し、カヤックの中に水を流し込み満水にし、完全に沈めます。実はこれも重要な儀式で、満水後、脱艇し、水抜きをする際に縫い目とかデッキロープを通した穴とかはたまたスキン表面とか水が漏れてくる箇所が確認できたりします。

画像
浸水後はこんな感じになるんですが、画像はGreenlander mk2さんです。

進水後、それぞれが海にでて、G-style2008へ向けて練習を始めています。
7号艇も最後の仕上げが必要なことがわかりました。後2週間、G-styleまでには完璧なカヤックに仕上げます。



追記)
ジオングの足。今度やってみます。

更に追記)
画像
バモスに積んだらこうなります。横からは見せられない、見せれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
祝・進水!
相変わらずキレイな仕上がりでした。こだわりが覗えます。
そしてバモスとの相性もバッチリでしたね!
ジオングの脚は「均衡点」の模索をしてたらたまたま出来た次第です。肝は脱力系…。
店主@Greenlanders
2008/10/19 10:09
改めて進水おめでとうございます。
あの長さであの仕上がり、さすがです。
Greenlandermk2
2008/10/19 13:12
どもありがとさん>店主&mk2さん

4号艇以降、5、6、7と実験的に変えてきました。
自分にとってやっとこさいい具合が見えてきました。
でも、まだまだです。もう一歩二歩踏み込めるところがあります。
まあ、また考えてみます。

いいものを見せてもらいました。刺激になります。>ジオングの脚
天狼☆
2008/10/19 17:33
7号艇進水、おめでとうございます。
2人艇?レース艇?と思ってしまう長さですが、バランスがとってもイイ感じですね。さすがです。
実物を見てみたーい。
muomuo
2008/10/19 23:32
どもありがとさんです>muomuoさん
何かを基準に1つ1つ変えてみると何が効いてくるかわかってきます。
それだけ時間はかかりますがそれが経験値になります。

muomuoさんのファルトも楽しみです。
天狼☆
2008/10/20 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキンカヤックを作る、、、7号艇 進水! 天狼☆的 G-style Qajaqing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる